育児日記@ヒュッテみさやま

我が家は標高1600m。霧ヶ峰高原にある八島湿原の

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

足湯

諏訪に住んで、なんて子育てしやすい地域なんだろうと思うこの頃です。 近くに大きな児童館は3つもあるし、イベントも沢山。諏訪湖もあるし、公園も沢山あるし、山も目の前。 …いや、山の中か 笑 ということで、今日は家族で諏訪湖遊びです。 遠くカモさんを…

カモ好き

娘さんがカモ好きです。 高島城にてカモさ〜ん。 諏訪湖にてカモさ〜ん。 大好きすぎて声が出てしまうので、カモも早めに解散してしまいます。 なかなか距離が縮まりません。 今日は風邪が冷たいので、風をかわす片倉館できんぎょも見ました。

きんぎょがにげた

絵本が大好きな娘さん。 最近は自分で本を持ってやってきて、くるっと旋回、ちょこんと座ります。 ページをめくることを楽しんでいましたが、最近は内容も分かっているみたいです。 どこにきんぎょがいるか知っています。 きんぎょさんどこ〜?と聞くと、ピ…

山のおうち

路面がいい感じという事で娘さんと小屋へ行きました。 雪道に強いと定評のサンバーに乗ってるのですが、なぜか私のサンバーは雪道に弱い 笑 家まではソリに揺られた娘さん。 到着ー! まだ雪道を上手に歩いたり、雪遊びは出来ないので結局お家で遊びました。…

雪山

雪が降りました。 今日は3人でお出かけ予定だったので、車山肩に寄り道してみました。 新雪にトレースを刻む! 娘さんは長靴でも高さが短かすぎてお呼びでないので抱っこ。 ソリでひっぱればよかった! 八島湿原も白ハートに。 今年も雪は少ないのかな。。。…

諏訪湖散歩

ポカポカしていたので、娘さんと諏訪湖を見に行きました。 1ミリも氷のない諏訪湖です。 スワンがいるよー!! 温泉ぶくぶくするんだよー! 激しく説明する母に対し… 自販機の開け閉めに没頭する娘さんでした。 娘さんのお昼寝中、家事が終わったらたどり着…

お洗濯

お洗濯が楽になったなーと実感! 歩き出す前は縁側でわーわーしている娘さんに落ちるからねーー!!とか言いつつバタバタと行ったり来たりするか、背負ってやっていました。 最近は1人でテクテクしていたり、お隣のお母さんと遊んでいたり。 洗濯が楽しく出…

公園デビュー

あけましておめでとうございます。 私と娘は実家に帰省して、新年を迎えました。 娘はいとこの3歳ボーイとはしゃぎにはしゃいだ毎日でした。 すでに懐かしいクリスマス。 ちゃんとサンタさんきました〜 歩くようになったので公園デビュー 相変わらず、滑り台…