育児日記@ヒュッテみさやま

我が家は標高1600m。霧ヶ峰高原にある八島湿原の

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やまなしじいさん

やまなしの蕾が膨らみました。 今年も綺麗に咲きそうです。 登山道のお花も、ニリンソウをはじめつぎつぎ開花中です。 去年の今頃…娘さんはふにゃっと寝っ転がっていたようです。 洋服も繋がったやつを着ていて、オムツもテープ式だった。 そうそう。離乳食…

カッコウ

今年は13日にカッコウがやってきました。 毎年ほぼ同じ時期にカッコーと聞こえてきます。 シュレーゲルアオガエルも盛んにコロコロ。 ホオアカ、ビンズイなども見かけます。 カラマツが芽吹いて… お花も増えてきました。 ご機嫌な陽気なので、娘さんも昼寝以…

静かで賑やか

森の中は静かで賑やかです。 石の上にでも座ってひと息すると、動物たちも安心するのか色々な生活音がしてきます。 今日はシマリスが出てきました。 鳥の気配は少しおちついて入り乱れた感じがなくなったというか、皆んな居場所が決まったのかな? 最近見た…

ヒメイチゲ

とうとう咲き始めました。 ヒメイチゲ。 小さなお花が苔の上にポツポツ。 かわいいですーー そして本日もバードウォッチング&おやつタイムを観音沢で。 最近ではミソサザイ、キバシリ、コゲラ、コガラ、ヒガラなんかを見かけています。 今朝はモズとカケスラ…