育児日記@ヒュッテみさやま

我が家は標高1600m。霧ヶ峰高原にある八島湿原の

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

薪割り

娘さんのRSも徐々によくなってきました。 今日は薪割りに再チャレンジ。 割れたー!! そして気持ちいい!! 遠くで娘さんに見守られつつ… 俺だと思って思いっきりやってみてと父ちゃんに言われ、だんだんと無心に斧を振り下ろす… スカす確率も多いですが 笑…

あらぶる

娘のRSがあらぶっています。 鼻水だらー。咳もゲホゲホ。 寝れないのが本人も辛いだろうし、親もつらい…。 パパおんぶ。 横になるより、呼吸器症状があるときは寝やすいですね! 少し外で遊んだりもしましたが、ご機嫌斜め。 ルンルンしている娘さんがはやく…

RSウィルスデビュー

カラマツが色付き、秋も終盤になってきました。 朝の気温はマイナス3度でした。 土曜日の朝から私は乳腺炎になりまして、パパに娘を預けて病院にいきました。 身内が近くにいないので、とにかく体が動かないとどうにもなりません。 悪化させないのが一番です…

聖地発見

皮膚科のリベンジと買い出しがあったので、町におりました。 お弁当どこで食べようかなー? 今日は初めて茅野にある0123広場に行ってみました。 そこは娘さんの聖地でした 笑 手洗い場で自分に笑いかけ続けている! 登ったり潜ったり大忙し! トーマスお鼻が…

晴れました

久しぶりの晴れでした! 念願かなって洗濯が外に干せました! 調子にのって帰宅が遅かったので、湿っぽくなりました。 父さん、薪を作りはじめました。 私も薪割りやってみましたが、割れない…。 練習あるのみですね。 動くと汗ばむ陽気でした。休憩中ー 午…

町へ

雨降りだったので、買い物と娘の皮膚科に行くため町へ。 がびーん皮膚科が休み〜! そうですね、休日ですよね! 気を取り直して、散歩の時に娘の手が冷たいので手袋を買いに行きました。 ちいちゃな手袋がかわいい。 お昼は児童館でお弁当。 なぜか台拭きを…

朝活

お泊りの方がいなかったので、7時まえから歩き始めました。 紅葉が始まった観音沢を降りて、八島湿原を回るコースです。 綺麗すぎて、進めない! 最近の雨で川の水は多め… 滑るし川渡りが怖い感じでした。 娘もがっちりホールド 笑 何度も立ち止まってしまっ…

霧と紅葉

霧の散歩でした。 急にミズナラが紅葉してとても綺麗です。 湿原の黄金色がどこまでも続いているような錯覚…。霧が似合う霧ヶ峰です。 まゆみの赤が登山道に映えます。 マイナスイオンな感じが気持ちいい。 娘はすでに爆睡です。 今日は鹿柵のガチャガチャに…

薪ストーブ

この秋始めて薪ストーブを使いました。 だるまストーブとは違う暖かさ。 気持ちいいですな〜 今日で、11ヶ月になった娘さん。 1歳が見えてきた! 最近はおてんば要素も見え隠れしていますが、元気でなにより。 お誕生日プレゼントを早々と準備してしまいまし…

はく製の尻尾

今日は雨でした。 まずはピアノを弾いたり、なぜか鍵盤をかじってみたり。 午後はお決まりの自然保護センターへ! だんだんと場所慣れしてきたので、行動範囲が拡大してきました。 む? キツネ…ちょっとこわいかもしれない。 こちらはガラスの中なもんでグイ…

現場監督

父さんの薪小屋が形になってきました。 おやつを食べながら監督中! なぜが一度草の上に並べてから食べるのがお好みな様子。 石、泥もつまみ食い。 靴石で水遊び。 こっそり水分補給していました。 腸内細菌育てまくりだ〜 ムーミンクッキーかわいい〜 ムー…

カラマツ

まだ薪ストーブを使っていない山小屋です。 今年は暖かいなー。 ようやくカラマツが色づきはじめました。 ススキもフワフワ。 娘はガシャガシャ。 鹿柵が好きでなかなか離れません! 今日は湿原一周の半分くらいで爆睡。 小屋までたどり着いて布団に寝かせら…

冷たい風が吹きました

台風が過ぎさって、八島には新しい池が出来ていました。 倒木など被害はありませんが、首都圏に帰る交通手段がなくて長期連泊のお客様とばーばがハラハラしています。 ミズナラが色づきはじめました。 2週間遅れくらいの季節の進み方だな〜 今日は風が冷たい…

今日もすわっちゃいました

来年の保育園入園に向けて手続きがあり、町におりました。 山には近所の友達的な遊び相手はいません。 それでも、お泊りや喫茶で来てくれた子供達と沢山遊んで楽しい思いをしているので、最近は子供の声がすると自分からキョーとアーとかいって呼び込みをし…

すわっちゃおにて

今日は木曜なので、喫茶お休み。 町に用事があったので、駅前にあるすわっちゃおのキッズコーナーでお弁当を食べました。 電子レンジもあって便利。 ひじきデビューしましたが、ベーベー出していました。わからないくらい小さくしないとだめか〜 おもちゃ、…

ちょびっと鷲ヶ峰

今日は今季初の最低気温氷点下でした。 冬へのカウントダウンが始まっております。 とうさんが薪小屋を作り始めたので応援! 日中は爽やかな秋晴れでした。 午後は鷲ヶ峰を途中まで。 娘をリュックと思って背負って行きましたが、いまいち下のほうに重さがき…

好きな遊び

今日は雨降りで、一日中小屋で過ごしました。 退屈しちゃうかな? と思ったけれど、お客様に助けていただいて、楽しく遊べました。 本が大好き。 もものページを見るたびに、娘ちゃんのお尻みたいね〜とコメントしてしまう 笑 ピアノも大好き。 あけてーとバ…

また寒くなったー

娘、今日も早起き。 外は霧がきれいそうだなぁ。 日中はなんとかお天気がもっていたので、湿原を一周しました。 黄金色がきれい。 やや湿気のある冷たい空気が気持ちよかった! 娘、鼻を赤くして鼻水だらー。 寒くなってきたね! 午後は安定の自然保護センタ…

早起きだなー

娘さん、5時前に起床! もう一時間くらい寝ない〜?という母の問いかけは受け入れられることはなく… 娘、ベッドの隙間に物を落とす遊びからスタート。 母、ベッドの隙間に落ちた物を拾う介助からのスタート。 父、昨日遅くまで仕事をしていたらしく爆睡。 今…

自然保護センター

今日は天気が悪いので散歩ではなく、自然保護センターに遊びに行きました。 私達の最寄り児童館です 笑 色々な展示があるのはもちろんですが、4畳半の畳スペースがあり、遊べるようになっています。 本を散らばしたり、ハイハイしたり、職員さんに遊んでもら…

とーさん児童館デビュー

今日は喫茶店が休みなので、町で買い出しや用事をすませることにしました。 我が家から最寄りスーパーまでは20kmあります。片道30分! 私の用事が多かったので、とーさんが児童館で娘の相手をして待っていることに…。 上諏訪の児童館。 テルマエロマエに出て…

車山湿原

我々親子は一日一回お家の外に出ないと退屈しやすいこの頃…。 キーキーする前に行っときましょう! 本日は車山湿原に散歩。 左側に我が家が見えるので大好きな場所です。娘さんも甲高い声でなにやらおしゃべり。 車山湿原もすっかり秋でした。 マツムシソウ…

秋っていいな〜

私は霧ヶ峰の秋が好きです。 特に、夕焼けタイムはススキのフワフワや紅葉の色合いがなんとも綺麗。 そして、もうすぐに長く寒い冬がくるなぁと頭の隅で感じているので、余計に愛おしい時間なのかもしれません。 というわけで、沢山外遊びをしました! 小さ…