育児日記@ヒュッテみさやま

我が家は標高1600m。霧ヶ峰高原にある八島湿原の

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての電車

実家に帰省しています。 新宿の方で予定があったので、娘さんとお出かけ! 初めての電車はロマンスカーでした。 車窓を眺めたり、後ろの方に遊んでもらったり。 昔とは比べ物にならないほど新宿が近いのでので、あっという間に到着しました。 人生初のカレー…

0歳が終わりました

最近は日の出が遅いので、起きると窓から朝焼けが見れます。 今日は娘さんの誕生日。 パパの誕生日でもあります。 とうとう1歳になりました! 去年は〜と考えるとじーんときます。 授乳大変だったな。 寝なかったな。 小さかったなー。 壊れちゃいそうだった…

立石公園

山は氷点下12度を記録! 部屋の中も4度とか… 洗濯器も凍り始めました。 ガビガビー 今日は娘さんと立石公園へいきました。 町暖かい〜 抱っこ紐で滑り台をしたり、母が楽しみました 笑 今年は町から見上げる紅葉が本当に素晴らしいです。

紅葉は町におりました

諏訪の町から見える紅葉がとても綺麗です。 カラマツがすごい! 山はまた雪がふったようです。 カラマツも散りはじめました。 八ヶ岳カッコいい!! 寒いので室内遊びが増えてきました。 かくれんぼにはまっている娘さんです。

葉も落ちて

とーさんの薪小屋は屋根が完成したので、壁の板を切り出しはじめました。 私は切り出し補助と薪割り。 ふしがあるヤツが割れにくい! 娘さんは石ころ遊びや 棒遊び。 日中はポカポカだったので、それぞれ満喫しました。 ミズナラの葉も落ちました。 週間予報…

朝の風景

朝散歩をしました。 地面がしもしもでかわいいです。 橋が滑りそう〜。滑りませんでした〜。 散歩した時はマイナス4度くらいでしたが、ピリッと気持ちの良い感じです。 日中はポカポカ。 娘さんは石ころ遊び。たまに味見。 私は薪割りをしました。

タイヤ交換

スタッドレスタイヤに交換しました。 気がつけば、最低気温マイナス10度、朝起きた時の部屋の温度は4度、寝相の悪すぎる娘さんも布団から出なくなってる日々です。 ゴールデンウィーク明けまでは雪が降るかもと警戒しているので、私達の生活は半年が冬で後の…

2019の宿泊〆

今日で今年度の宿泊が終わりました。 訪ねてくださった方、娘と遊んだり、散歩に連れ出してもらったり、育児アドバイスをいただいたり…本当にありがとうございました。 産後鬱っぽい感じがあったのですが、おかげさまで今はほぼ通常にもどったかな〜と思いま…

寒いです。

最低気温は氷点下、9時頃に見た霜柱です。 今年は秋が長く、11月になりましたがススキやカラマツが綺麗です。 フワキラ〜なススキ達です。 娘さんのお昼寝が午後一回になりつつあるので、起きると夕方に近い時間…。 夕焼け散歩を楽しんでいます。 娘さんは機…