育児日記@ヒュッテみさやま

我が家は標高1600m。霧ヶ峰高原にある八島湿原の

2020-01-01から1年間の記事一覧

霧氷

綺麗な朝でした。 一面真っ白! 写真は撮れませんでしたが、洗濯をしていたら白くなった木にアカゲラがとまりました。 まぁなんて美しい…とも思いましたが、紅白な感じにもうすぐ正月か〜実家帰れるのか?(東京なんです…)と連想してしまった2歳児の母です…

ススキふわふわ

10月も終わりに近づきました。 山はもう氷点下です。 しもしも。 冬鳥がやってきて川で水遊びをしていたり、高山から移動途中の見かけない鳥がいたりと動物達も動いていますね。 寒いのに何故か裸足が好きな娘さん。 そのまま芝生も石の上もトコトコ…。 来月…

霧散歩

すっかり秋です。 吐く息も白くなってきました。 とても綺麗な色を発見。 娘さんもあお!あお!きれーい!と喜んでいました。 ちなみに娘さんの好きな色は黄色です 笑

草紅葉

大好きな季節がやってきました。 ススキは5分ふわふわ。 だいぶ寒くなり、朝は霜がおります。 湿原の草紅葉がきれです。 娘さんとベンチまで行きました。 山育ちですが、歩くのはそんなに好きではないらしく、ずーーーっと抱っこでした。 貴重な着地現場。気…

すっかり秋

山はすっかり秋の風景です。 ススキは三分フワフワというところです。 今日はみさやま神社で祭事があるので、娘さんと行ってみましたが… 突然のお天気雨が! 布団を屋根に干していたので、大変だ〜と小屋に戻りました。 今年は出席ならずでした 笑 ブログを…

夕焼け

お盆が終わってしまったので、すでに秋めいている八島湿原です。 種をつける準備が着々と進んでいます。 マツムシソウやツリガネニンジンなどまだまだ見頃な秋の花の中で、意外なのが… ヤナギラン!お盆前に咲く花なのに! 梅雨が長く、花芽が全然なかったの…

ひらひら〜

アサギマダラなどなど、沢山の蝶が集まってきます。 虫が好きな娘さんは大喜びです。 得意の指差し! お散歩に行くと色々見つけて楽しそうだね。 一人でずんずん歩いていきました。 成長したな〜と背中を見守りましたが、直ぐに抱っこマンになり母苦戦。 梅…

夕方散歩

久しぶりに晴れた日曜日でした。 小屋中の窓を開けて風を通したり、お布団を干したりと忙しい日でした。 すっかり動物や植物が大好きな娘さん。 鹿いるかな?と話しかけると、ぴーぴーとか言って鳴き真似をする1歳児は娘さんくらいでしょうか 笑 チダケサシ…

観音沢

やっと雨が上がったので、登山道を見てきました。 沢渡に上がる道。 登山道が、川でした。。。 いざ観音沢へ。 長靴必須です! 娘さんも見慣れない風景にびっくりしていました。 いつもピクニックしていた場所も水の中。 明日からまた雨予報なので、下流で被…

にっこうきすげ

例年より少しはやめにニッコウキスゲが咲いています。 黄色い大きなお花。 娘さんも咲いてる斜面では、あった!あった! 咲いていない斜面では、なーい! と実況中継しています。 大きなオオカサモチ。 実況中継が、あっ!あっ!からおっ!おっ!にかわりま…

グリーンシーズン

気付けば湿原も緑でいっぱいになっていました。 娘さんは、お腹パンパン。 ミズナラの森も 途中の木道もすでにワサワサしています。 娘さんが川に葉っぱを投げる遊びにハマっていたので、しばらく湿原方面の散歩に来ていませんでした。 背負い子でやや無理矢…

レンゲツツジ

季節がすごい勢いで動き始めました。 半年は冬なので、後の半年で春から秋まで過ぎ去ってしまいます。 木々の白い花が綺麗と思っていたら、もうレンゲツツジ。 …というわけで、車山の肩に散歩にいきました。 新緑に赤いアクセントが綺麗でした。 十分見頃で…

エゾノコリンゴ

エゾノコリンゴが咲き始めました。 いい匂いがします。 エゾハルゼミもにぎやか、ズミも蕾を赤くしています。 イカルの綺麗な鳴き声がしたり、高原らしいこの頃です。 気温も上がってきたので、水遊び気分です。 …が、ちょっと危ない事があったので、要注意…

やまなしじいさん

やまなしの蕾が膨らみました。 今年も綺麗に咲きそうです。 登山道のお花も、ニリンソウをはじめつぎつぎ開花中です。 去年の今頃…娘さんはふにゃっと寝っ転がっていたようです。 洋服も繋がったやつを着ていて、オムツもテープ式だった。 そうそう。離乳食…

カッコウ

今年は13日にカッコウがやってきました。 毎年ほぼ同じ時期にカッコーと聞こえてきます。 シュレーゲルアオガエルも盛んにコロコロ。 ホオアカ、ビンズイなども見かけます。 カラマツが芽吹いて… お花も増えてきました。 ご機嫌な陽気なので、娘さんも昼寝以…

静かで賑やか

森の中は静かで賑やかです。 石の上にでも座ってひと息すると、動物たちも安心するのか色々な生活音がしてきます。 今日はシマリスが出てきました。 鳥の気配は少しおちついて入り乱れた感じがなくなったというか、皆んな居場所が決まったのかな? 最近見た…

ヒメイチゲ

とうとう咲き始めました。 ヒメイチゲ。 小さなお花が苔の上にポツポツ。 かわいいですーー そして本日もバードウォッチング&おやつタイムを観音沢で。 最近ではミソサザイ、キバシリ、コゲラ、コガラ、ヒガラなんかを見かけています。 今朝はモズとカケスラ…

アニマルラッシュ

昨日から沢山の動物に出会います。 いつもは小屋の仕事で忙しいゴールデンウィーク…。 山の春をこんなに感じる機会は今までなかったな〜 買い出しの帰りにカケスを見かけたました。 参考までに、こんな雰囲気…です。 よくある落とし物。 それから、小屋前の…

ザゼンソウ

ザゼンソウが咲きました。 毎年ガンダムのザクを連想しています。 春といえば、見たい花があります。 ヒメイチゲという白い小さなお花で、苔むした岩の上に可憐に咲きます。 咲いている期間が短いようで、一昨年はつわり、去年は育児バタバタで見れていませ…

バードウォッチング

最近バードウォッチングをしています。 娘さんの愛読書。 ちなみに最愛のカモさんは36ページです。 まだ双眼鏡を覗くことはできませんが、見られるようになった時に親がわからないようでは楽しくないね〜 …という事で勉強しています。 ホオジロ、ノビタキ、…

大雪

昨日の朝の風景です。 雪降った〜!! つららも綺麗でした。 …というわけで 娘さんと遊ぶべく、滑り台を製作。 全然、気に入りませんでした! ならばとカマクラに変更。 一度だけしか入りませんでした! ならばと巨大化させてみました。 一度も入りませんで…

日差しは暖か

まだまだ寒いですが、日差しがポカポカと気持ちいいです。 娘さんは7時台から沢を下り、川で遊び、散歩してとアクティブです。 趣味の小枝集め。 趣味の霜柱潰し。 母はカケスの羽を拾いました。 娘さんは興味なし。 無念…笑

部屋作り

にっこうきすげの部屋を父さんが綺麗にしています。 お泊りいただいた事がある方は、きっとびっくりしてくださるはず! 床の間はデスクスペースになりました。 カーテンの色を悩んでます。 ふすまも張り替え。 私も娘さんが寝たので、サンディングを。 起床…

小屋暮らし

小屋に戻ってきました。 水が出る幸せ! 娘さんは8時からお外で遊んでいます。 じゃーじゃーと言いながら川に葉っぱなどを投げ入れるのがマイブーム。 神社でパチパチ。 きじの羽でしょうか??

ディナー

娘さんのおままごとが進化しています。 皆に着席いただたいて、包丁でスイカをザクっと。 ちなみに、左の女の子はとてもかわいい花柄のワンピースをきているんですがいつも裸にされています 笑 さあみんな、いただきます! ちゃんと手を合わせてね! テーブ…

お手伝い

娘さんがお手伝いを楽しんでいます。 薪運びです。 よいしょー テクテク頑張ってます。 最後は父さんと一緒に。 壁塗りのお手伝い??もできました。 お疲れ様でした!

小屋遊び

残り少ない雪ですがケーキ作りができました。 シシウドで飾り付け! お砂場遊びが大好きになった娘さんは、雪の冷たさもへっちゃらで夢中で遊んでいました。 神社にも行けてよかったね! あ!オムツがパンパンでお尻が重そう 笑

山登り

守屋山に登ることにしました。 レッツゴー! ちょこちょこ歩いてみたり。 背負われてみたりして頑張っていた娘さんですが。。。。 風が冷たくて機嫌も下り坂に…笑 とうとう抱っこマンになってしまったので、途中で下山することにしました。 帰り道は寝てしま…

長靴デビュー

長靴を履いて小屋の周りを歩きました。 この前来た時は怖がっていたけど、雪に触ってみたり楽しんでいる様子でした。 春の陽気でびっくりです。 川も流れちゃって、今年はどんなシーズンになってしまうのでしょうか…。 にっこうきすげのお部屋です。 今年は…

シールが貼れた

先日のお買い物ごっこはお財布作りからスタートしました。 台紙からシールを剥がして貼る娘さん。 つい最近まで出来なかったのに!! 感動の次の瞬間にはお財布破壊でしたが、修理して、いざ!お店屋さんへ! もじもじとくださいなーして、マラカスと絵本を…